【クッシング症候群日記】

クッシング症候群(ACTH依存性クッシング症候群)の疑いと診断されてからの日記

入院中の食事について①主食が選べたんだってばよ!!

症状の一つで血糖値も上がり、糖尿のお薬も使用しているところから(前回ブログ参照)

 

なので!!当然食事の内容も気を使わなければならい??のですが(たぶん)

前回、別の病院で検査入院した時の内容がこんな感じ。

f:id:yuzu-momo-ra:20241001164403j:image

ご飯の量は130グラムで1日の1360キロカロリーでした。

塩分控えるため?お味噌汁もつきませんでした。

それでも家でダイエットしてた時に比べると多いな…と、思っていたのですが……

今回の病院食はそれよりももっと多い。

f:id:yuzu-momo-ra:20241001164521j:image

ご飯の量が150グラムで1600キロカロリー

お味噌汁あり。

間食のおやつが禁止されていたり、コーヒーとかも無糖で…と言われてしまいましたが。

食べ切れないわけではありませんが、病室で寝ているだけ(消費カロリー少ない)なのであまり「お腹空いたー」ってならないので、食べるとお腹一杯になります。

 

で……前回のブログに書いたように、糖尿治療のお薬を変えてから(食欲を抑える効果のある注射)なおさらお腹がいっぱいに感じるようになりました。

 

その旨を主治医の先生に報告したところ……

やはり、薬がよく効いている証拠だと言われました。

ついでに「こんなに食べていいの?」「ご飯の量を少し減らした方がいい?」「お味噌汁は飲んで大丈夫なの?」と、いろいろ食事について質問してみました。

 

すると……

栄養士さんみたいに、詳しく答えてくれました。

∑(゚Д゚)すごい!!

 

でで……ちょうど主食について同室の方が変更の希望を出しているのを聞いた。

ちなみに私は現在主食は「ご飯」

たまには麺やパンが食べたいものである。

小麦粉より米が良いというのは分かっている…のですが(小麦粉大好きw)

前述した通り、なかなか喉を通らなくなってきたので、

自分も主食を変更できないか?と聞いてみた。

 

すると…ご飯を「おかゆ」にしたり、「麺」に変更したりすることが可能とのこと。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))やったーーーー!!!

 

ただ、一回変更すると、また言わない限りずっとそれに代わるんだって。

しかも私の食事プランでは、夜ごはんの主食を「麺」にすることができて、昼ごはんの主食は「麺」に変更することができないらしい。朝ごはんは「おかゆ」もしくは「パン」に変更できるらしい。

ちなみに同室の方はお昼ごはんの主食を「麺」に変えることができて、夜はできないみたい。

 

∑(゚Д゚)どーゆーことでそーなっているんだろう???不思議!!!

 

でもまぁ、変更できて良かった!!!

我が儘かなって遠慮していたけど、聞いてみるもんである(いや、最初に説明して欲しかったかも)

 

というわけで、朝食をパンにするか迷ったんだけど、そこはちょっと我慢して…とりあえず夜の主食を「麺」に変更という希望を出してみました。

そしたらすぐにその夜から対応してくれた✨

f:id:yuzu-momo-ra:20241001164703j:image

ちょっとはお腹に入りやすくなるかな?